こんにちは!yuyuchiです!
皆さん、家計管理はじめてますか?
今回は家計管理が完了して、貯蓄や投資に使える余剰資金が確保できたあとのお話です!
とりあえず銀行に貯金しておけば大丈夫でしょ!!
銀行は安全だし安心するよ!!
今の銀行の金利は0.01%~0.25%で100万預けても100円~2500円しか増えないよ!
そんなに少ないの!?
でも元本割れしないから安心するー。
投資って元本割れしたりするから怖い・・・。
生活防衛費をためておくなら銀行でも問題ないよ。
でも資産はほとんど増えないし、資産を増やすなら投資がおすすめ!!
私も同じように銀行へ貯金ばかりして投資は危ないものだと思っていました。
投資が怖いものと思うのは仕組みを理解していなくて、株が下がったから売らなきゃ、株が上がったから買わなきゃというイメージがあったからです。
100万円の株が80万円に下がったら20万損する・・・。
こんなキャンブルなこと怖くて出来ないよーって思ってました。笑
でも大丈夫です!!
しっかりと投資の勉強をして正しい知識を得ると、投資でしっかり資産は増えていきますよ!
今日は投資について勉強していきましょう!!
投資を始めるなら投資信託!!
投資初心者には投資信託がおすすめです!!
投資信託とは「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。
メリット
- 分散投資:1つの投資信託で複数の資産に投資できるため、リスクを分散できる。
- プロによる運用:プロが運用するため、投資の専門知識がなくても投資できる。
- 低コスト:個別銘柄に投資するよりも手数料が低い。
デメリット
- 市場リスク:投資信託の価値は市場の変動に左右される。
- 運用手数料:プロに投資をお願いするため、手数量がかかる。
初心者にはインデックス投資がおすすめ!!
投資信託には2種類あります。
- アクティブファンド:市場平均指数を上回る利益を狙う
- インデックスファンド:市場平均指数と連動して売買する
アクティブファンド
ファンドマネージャーと呼ばれる運用のプロが投資判断をしています。
ファンドマネージャーは、様々な企業を調査・分析することで購入する株式銘柄を決めています。
株式市場においては、その企業の価値が適切に評価されておらず、正しく評価されていない企業も存在します。
多くの企業の中から、こうした企業を選別して投資を行っていくのがアクティブファンドです。
またファンドマネージャーのスキルや洞察力に基づいて投資するため、手数料(運用管理費用)が高くなります。
インデックスファンド
市場平均指数に含まれるすべての企業を同じ比率で投資します。
比較的低コストで効率的に市場平均のリターンが取れます。
投資する企業の株式銘柄は、基本的には指数の構成銘柄と同一となるため、企業の調査や分析といった手間がかからず低コストで運営することができるため、手数料(運用管理費用)も低く抑えることができます。
やっぱりプロに頼むアクティブファンドの方がいいんじゃないの?
過去のアクティブファンドの運用実績を見ると、
過去5年間は約80%のアクティブファンドが市場平均指数を下回っているよ。
プロでも市場平均指数を上回る結果を出すのは難しいんだ。
アクティブファンドが市場平均指数を上回る結果を出すのはとても難しいことがわかります。
インデックスファンドは市場平均指数に連動するため、アクティブファンドより成績がいいんです!!
プロでも難しいものに私たち素人が勝てるわけがないため、インデックス投資をしてコツコツ投資を続けることが一番です!!
また投資初心者や株式投資で不安を感じて継続が難しい方におすすめは「ドルコスト平均法」です。
ドルコスト平均法
ドルコスト平均法は、毎月一定金額購入することで、平均取得金額が小さくなります。
- 基準価額が低いときは、購入量(口数)が増加
- 基準価額が高いときは、購入量(口数)が減少
毎月30,000円積み立てると、
- 1口10,000円の時は3口購入できる
- 1口5,000円の時は6口購入できる
- 1口13,000円の時は2.3口購入できる
上の図のように1口が高いときには購入口数は少なく、1口が安いときは購入口数が多くなります。
1口10,000円の時に購入3口(30,000円)は1口5,000円の時には3口(15,000円)になり-15,000円になりますが、その時に同じように30,000円分購入すると6口(30,000円)は購入できます。
1口の基準価格が上がっていますが、購入できる口数が増えますよね。
現時点で9口購入して持っている株式が13,000円/1口の時には117,000円になります。
6万円で購入した株式が117,000円になっているんです!!
一時的に大幅に損するかもしれませんが、基準価額が上昇した場合にもその分安く買えた時の株式の利益が増えます。
ここで重要なのが、上昇傾向のある投資商品に投資することです!!
またドルコスト平均法で購入すると1口あたりの購入価額が安くすみます。
下降傾向のある投資商品に投資すると上記とは逆にずーっと損し続けることになります。
投資先は全世界株がおすすめ!!
ドルコスト平均法でインデックス投資をすることはわかったよ!
上昇傾向の投資商品は何を買えばいいの?
身の回りの物をちょっと確認してみて?
どんな国ものがある?
AppleのiPhone、トヨタの車、Panasonicの冷蔵庫、洗濯機、Amazonで買ったソファー、ベトナム製の服・・・。
いろんな国のもので溢れているよ。
皆さんも身近にあるものを確認してみてください。
様々な国のもので溢れていますよね?
私たちの生活には世界中の企業の製品で溢れています。
それらの企業に一括投資できるのが、全世界株への投資です。
全世界への投資
下のグラフのように全世界株式が投資すると一部下落している時期もありますが、長期的にみて上昇傾向の投資商品になります。
何を買ったらいいかわからない人には全世界株の投資商品をおすすめします!!
全世界株に組み込まれている国を確認すると、アメリカ、日本、イギリス・・・となっています。
皆さんの生活にある身近なものもAppleのiPhone、トヨタの車、Panasonicの冷蔵庫、洗濯機、Amazonで買ったソファー・・・
アメリカと日本のものが多いですね。
またこのインデックス投資は仮にアメリカの情勢が悪化した場合にはアメリカの割合が減り、日本やイギリスの割合が高くなります。
インデックス投資をしていれば自動で市場指数の平均に沿った割合で運用していけるので、初心者にとてもおすすめです。
特に手数料が低い「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」(通称:オルカン)がおすすめです。
投資のシミュレーション
「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」は2018年が設定された投資商品ですが、これまでのリターンは想定年率18.65%、リスクは想定年率19.34%です。
この想定リターンとリスクでシミュレーションすると以下の通りになります。
毎月1,000円積み立てるだけで15年後には元本の約4.6倍になります!!
日々コツコツ少ない金額でも積み立てるだけで着実に資産が増えていきます。
ただし、これは想定リターンなので必ずしも資産が増えるわけではありません。あくまでシミュレーションですね。
現実的には半分程度の年率7%程度を想定しておくといいですね。
ご自分の証券会社のウェブサイトで積立投資のシミュレーションができると思うので、確認してみてください。
まずは少額から投資を始めましょう!!
毎月3万円も積み立てるのはやっぱり厳しいな・・・。
きっとそんな方はたくさんいると思います。
必ず多くの余剰資金を投資しなさいというわけではありません。
コンビニに行く回数を減らしたり、外食する回数を減らしたりして、そこから増えた少しのお金でもいいので、まず投資を始めた方がいいと思います。
いきなり大きなお金を投資に使うのはリスクも大きいですし、気持ちも落ち着かないと思います。
なので、コンビニとか外食で使用するであろう金額であれば、まだ気持ちもソワソワしなくて済むんじゃないかと思います。
少額から投資について勉強していけば、徐々に資産は増えていきます。
自分の中でお金を使う優先順位を見直して、少しずつ資産運用していきましょう!!